前回のあらすじ
順調にサンドリアミッションを進めていたぴろきだが、「バトルグローブ」を求めて再訪した龍王ランペールの墓で何度も全滅してしまう。一人での冒険に限界を感じたぴろきは視聴者さんの温かいコメントを頼りにようやくフェイス機能を解放する。三人旅ができるようになったぴろきは無事に「バトルグルーブ」を入手し、エミネンスレコードという存在を知りサポートジョブの解放にも成功する。そして、いよいよサンドリア以外の国「バストゥーク」に辿り着くのであった。
領事館で依頼されたパルブロ鉱山で新しいリーダー率いるクゥタブの動向を調査し、「ミスリルの砂粒」を入手してくる依頼の続きをやって行きます。
他国を回れ(バストゥーク編)
まずは食堂にいるガルカ「Grohm」からパルブロ鉱山の情報を聞きだします。そして、「ミスリルの砂粒」の入手方法について教えてもらいます。単純に採掘するのではなく、パルブロ鉱山3階ににある施設に「鉱山の砂利」を入れると「ミスリルの砂粒」が入手できるようで、「鉱山の砂利」はつるはしで採取するか競売で買うかのどちらかで入手する必要があるみたいです。

競売で買えるお金もないので・・・とりあえず貰った3本のつるはしで「鉱山の砂利」の入手を狙うことにして、パルブロ鉱山を目指します。バストゥーク港の北ゲートから「北ダスタベルグ」に出てマップには地名が書かれてはいませんが「k-3」あたりからパルブロ鉱山に入れるようです。

ゼーガムの丘のぐるっと回りながら北上していくと、入り口らしき場所を発見しました!

しかし、ここで痛恨のミスに気が付きます。
そして、出入り口付近に本もない・・・。仕方ないので地図なしでできる範囲で探索してみることにします。

迷いながら進んでいるとようやくつるはしを使って採取できる「青く光ったポイント」を見つけることっができました。
早速、つるはしを使ってみますが目的の「鉱山の砂利」はなかなかでません・・・。しかも、つるはしは結構脆いようですぐに壊れてしまいます。

あっという間に3本のつるはしが壊れてしまったので、一旦サンドリアに戻って鶴橋を補充することにしました。
この時は後6本ぐらいつるはしがあれば出るんじゃない?と甘く考えていましたw

そして、パルブロ鉱山の地図もバッチリ購入しました!

準備も整ったので、改めてパルブロ鉱山を目指します!

パルブロ鉱山に到着!改めて地図を確認するとかな〜り複雑・・・。この感じで3階まであるダンジョンを地図なしで探索は絶対に無理ですねw

6本もあるからということで、手当たり次第に青く光ったスポットにつるはしを使っていると・・・どんどんどんどん鶴橋が壊れて行きますw
さっきよりつるはし脆くなった!?そして、最後の一本も・・・

パルブロ鉱山には本のワープポイントもないし、一回サンドリアに帰ってまた徒歩でこないといけいのか。お金も無くなってきたし、どうしよう・・・。と考えていると、前回配信でもサポートしてくれた視聴者さんからTellメッセージが届きます!!!
そして、初めてのPTプレイ!嬉しい!!!

何とつるはしまで代わりに買ってきてくれたようです。しかも、出世払いで良い(まだ返せてません・・・)との事で一個一ギルで買わせてくれました!!!

これで勝ち確だ!!!と勢いそのままに、周辺の青く光ったスポットで採取を行いますが、やはり出ない・・・。

何か間違っているのでは!?と思い、改めて攻略本を見直してみると・・・どうや特定のスポットでしか「鉱山の砂利」は出ないみたいです。
攻略本の情報に従って、一階のF-7付近の「Mythril Seam」に向かいます!
そして、ようやく「Mythril Seam」を発見!!!つまり、「青く光ったスポット」は罠だったというわけですw

ついに、「鉱山の砂利」を入手できました!!!

しかし、これで終わりではない!!!この砂利を3階の装置に入れて、「ミスリルの砂粒」にする必要があります。引き続き案内してもらいながら3階を目指すと、怪しげな装置を発見!!!
装置に「鉱山の砂利」をトレードし、近くのレバーを操作すると装置が動き出します。

どうやら、装置の下に何かが落ちたようなので調べに行きます。

下のレバーを操作すると、ついに「ミスリルの砂粒」を手に入れる事ができました!!!すごい時間かかったw

早速、バストゥークの領事館にいる「Savae E Palead」に「ミスリルの砂粒」をトレードで渡します。

すると、サンドリアとバストゥークの状況などを教えてくれました。そして、任務完了を告げられ次はウィンダスの領事館に向かうように言われます。

他国を回れ(ウィンダス編)
バストゥークの任務が完了したので、次はウィンダスに向かいます!
攻略本で調べてみたところ、セルビナから船に乗ってマウラを経由して行くのが簡単のようです。初めて船に乗れるかとめっちゃワクワクしています!
早速、セルビナの乗船場に向かいます。

100ギル支払うと船着場に通してくれましたが、どうやら船は随時運行されているのではなく、地球時間で約15分間隔でセルビナとマウラをつなぐ船が運行されているようです。
なんかこういう待ち時間って「本当に冒険しているみたい」でエモいですね〜。

これからどう進めていくかを攻略本を見ながら考えていると、あっという間に時間が経ち船が来たようです。

船は思っていたより大きくて驚きました!
早速乗り込んでみると、内装もおしゃれです!出航するまでは甲板に上がれないみたいなので、大人しく客室!?で待ちます。

いよいよ出港したので、甲板に上がってみます!
ですが、あいにく天気がありよくないようで靄がかかっています。残念!

しばくすると、何やから甲板が騒がしくなってきました・・・。
何事かと見てみると、
FF11の船旅は一筋縄では行かないw

戦力になれそうもないので・・・大人しく操縦席に逃げ込みますw

たまたま乗り合わせたプレイヤーさんたちが強かったようで、しばらくすると海賊船は逃げていったようです。
よかったぁ・・・。これで無事にマウラにつけるはず!

程なくして、マウラに到着!!!初めての船旅はなかなかに刺激的でしたw

マウラのホームポイントに触って、そのままブブリム半島に出ます。北西方向に移動しながらC-7からタロンギ大峡谷を目指します!

そして、タロンギ大峡谷に到着!だいぶ「ウィンダス」が近づいてきました!南方向へ進んで「東サルタバルタ」を目指します!

長旅でしたがついに「東サルタバルタ」に到着!地図にも「ウィンダス」の表記が現れるようになりました!

このままウィンダスに入れるのかなと思っていたのですが・・・地図に明確に入り口が示されていないためどこからウィンダスに入れば良いのか分からずw 一旦「西サルタバルタ」から回り込んでみることにします。

西サルタバルタの地図にも分かりやすくウィンダスへの入り口は書かれていませんが、地図をよ〜く見ると何やら入り口っぽい凹みが「J-8」に!取り合えず、この凹みの場所を目指してみます。

「J-8」に行ってみると入り口らしき建物を発見!!!

そして、ついにウィンダス(水の区)に到着!!!
ウィンダスの第一印象は「今までの国とはかなり違って自然が豊かで穏やかな感じ」を受けました。取り敢えず近くのホームポイントを触って今回の冒険は終わりました。

次回配信では「ウィンダスの領事館」に訪れるところから始めたいと思います!!!